高知県立のいち動物公園(3)『かわいいコたち』

こんにちは。みけねこです。


今回は、高知県立のいち動物公園の『かわいいコたち』です。


ワオキツネザル
体長39〜46cm程度
尾長55~65cm程度
体重2.3〜3.5kg程度

白黒しま模様の長い尾が特徴的で、名前の由来にもなっている「輪尾(=ワオ)キツネザル
3メートル以上の大ジャンプをするんだって!

f:id:mikenecoco:20190525045317j:plain
F6.3 1/400秒 ISO200 300mm
カキカキ…ん?


f:id:mikenecoco:20190521024052j:plain
F6.3 1/500秒 ISO800 300mm
呼んだ?


■ミーアキャット
体長25〜30cm程度
尾長17~25cm程度
体重700~900g程度

太陽の方向を向いて上体を持ち上げて休息することが多い。代謝が悪いので、太陽の熱を体に吸収して体温を調節する必要がある。
太陽だいすきー!

f:id:mikenecoco:20190521024148j:plain
F6.3 1/500秒 ISO1000 300mm
今日は日差しが弱いなぁ…。


f:id:mikenecoco:20190521024201j:plain
F6.3 1/250秒 ISO2000 171mm
みんなで仲良くヒーターであったまろう!


アナホリフクロウ
体長25cm
体重200g
広い砂漠や草原に集団で生活し、プレーリードッグなどがつくった地面の穴を巣として利用する。フクロウでは珍しく昼行性で、体は小さく長い足が特徴。

f:id:mikenecoco:20190521024108j:plain
F6.3 1/320秒 ISO400 200mm
キリッ!なにか?


f:id:mikenecoco:20190521024123j:plain
F6.3 1/400秒 ISO200 300mm
いい顔するねー!

でも、このコ、よく見たら足が一本ないの?

※追記、リラックスすると片足立ちするんだって!

このアナホリフクロウの表情がとてもかわいくて、離れることができませんでした。

ありがとう。
こころを癒やしてくれて。


こちらもどうぞ!
■ツメナシカワウソ
mikenecoco.hatenablog.jp

オシドリ
mikenecoco.hatenablog.jp


■□■写真AC■□■
私、『みけねこ』が撮影した写真を無料でダウンロードできます。

https://www.photo-ac.com/profile/2043294