高知県立のいち動物公園(2)『おしどり』

こんにちは。みけねこです。


今回は、2月の高知県立のいち動物公園の『オシドリ』です。


なんて美しい。

きれいな彩りに目をひかれました。

青、紺、紫、緑、赤、茶色。



f:id:mikenecoco:20190513201415j:plain
F8.0 1/200秒 ISO320 128mm
後方の立った羽は「銀杏羽」
いちょうの葉の形


f:id:mikenecoco:20190513201432j:plain
F8.0 1/320秒 ISO640 160mm
胸の紫色がすてき!


f:id:mikenecoco:20190513201454j:plain
F8.0 1/250秒 ISO640 160mm
首もともおしゃれね!


f:id:mikenecoco:20190513201516j:plain
F8.0 1/400秒 ISO1600 230mm
後ろ姿も美しい!

派手なほうがオス。

この派手な羽根は繁殖期だけで、秋から春にかけての繁殖期をすぎると、綺麗な飾り羽根が抜けて、メスとほとんど変わらない地味色になるそうです。オスの見分け方はくちばしの赤色。


「おしどり夫婦」と言うけれど…
オスとメスが仲良く寄り添う姿を見て「オシドリ(鴛鴦)夫婦」という言葉ができたようですが、ペアを一生守り続ける習性はないそうですよ。



もっと、上手くピントを合わせることができたら、綺麗な羽の様子をお伝えできるのに…。

もっと、修行します。

■□■写真AC■□■
私、『みけねこ』が撮影した写真を無料でダウンロードできます。