みけねこのお写真ブログ

写真でこころに彩りを

のいちあじさい街道(2)

こんにちは。みけねこです。


今回も、6月8日の高知県香南野市町の『のいちあじさい街道』です。


こちらもどうぞ
mikenecoco.hatenablog.jp


kochi.mypl.net


野市町西佐古から父養寺までの1.2km土手一面に20~25種類、およそ19000株のあじさいが咲きます。



f:id:mikenecoco:20190609221837j:plain
F2.8 1/1250秒 ISO100 90mm
とても小さくてピンクの宝石みたい


f:id:mikenecoco:20190609222310j:plain
F2.8 1/4000秒 ISO100 90mm
はっとするうっすら紫がかった白


f:id:mikenecoco:20190609221819j:plain
F5.6 1/400秒 ISO100 60mm
週末までには濃い色になるのかな?


毎年、この時期になると、「のいちあじさい街道」の話題がニュースやローカル番組で取り上げられます。


まだカメラが趣味となる前は、テレビで見ても「きれいだねー」「もうそんな時期かー」と思うだけ。


紫陽花のほか、桜もヒマワリも…。
 

もちろん、花が綺麗と思う気持ちはありましたが、わざわざその場所に行くことはほぼありませんでした。


今では、季節の花を撮りにでかけることがとても楽しみでなりません。


変わったねー、わたし。


そういえば、ちょっと前、いや、かなり前のはなし。


長らく体調を崩して家からも出られずにいたのだけど、少しずつ少しずつ動けるようになってきた頃に体力をつけたくて、スポーツクラブに3年ほど行っていました。


はじめは本当に軽く筋トレをしたり、ほんの数分歩いたり、エアロバイクをこいだりでしたが、ある日、インストラクターさんに誘われて、10分くらいのエアロビクスに参加しました。


それまでの私からしたら、エアロビクスなんて!まさか踊るなんて!絶対にありえませんでした。


それなのに、何回か参加するうちに楽しくて楽しくて!下手くそなんですけどね!てんてこ舞いですけどね!


「フゥーーっ!」とか言ったりして!!


さすがに井森美幸さんのようなレオタードは着ないよ!!!


あまりにも楽しそうにスポーツクラブに通うわたしを見て、友達も通い出したくらいです。


あーー、楽しかったなぁ。


なんだか、あの頃のわたし、輝いてたなぁ。


今はまたすっかり体力ゼロ(いや、マイナス)のわたしですが、機会があるならまたスポーツクラブ行きたいなぁ。


って、今日はなんのはなし?


自分でも、今までの自分では、ありえないことが趣味になったり、ハマったりしちゃうよって、はなしでした。



さぁいっしょに紫陽花、撮りに行きましょうか。