高知県牧野植物園の『ツツジ』

こんにちは。みけねこです。


今回は、5月の高知県牧野植物園の『ツツジ』です。

牧野植物園には60種類のツツジがあるそうです。


撮影時間は6時少し前。

毎週土曜日は「よるまきの」の日で夜9時まで開園しています。(11~2月よるまきのは休)通常は5時まで。


少しずつ薄暗くなるなか、美しく、静かに咲いている白地にピンクの絞りや斑が入ったツツジを撮りました。


自動露出で明るくなりすぎないように、露出補正を暗めに設定して取りました。



f:id:mikenecoco:20190513165110j:plain
F6.3 1/500秒 ISO640 300mm
どんなふうに咲くの?


f:id:mikenecoco:20190513165141j:plain
F6.3 1/250秒 ISO250 171mm
みんなで何のお話してるの?


f:id:mikenecoco:20190513165210j:plain
F6.3 1/250秒 ISO250 150mm
控え目な絞りの模様


f:id:mikenecoco:20190513165223j:plain
F6.3 1/400秒 ISO160 300mm
スッと立つしべ


ツツジといえば、道端の植え込みの濃いピンクのものしか知りませんでした。


子供の頃、友だちとツツジの蜜を吸ったことあったなー、道端の…。大人の今はできない。


子供って、コワいもの知らずというか。

でも、楽しかったね。子供の頃。



大人になってからの大人色のツツジいいね。