高知県モネの庭の『ボリジ』

こんにちは。みけねこです。


今回は、一年での成長を自分なりに分析してみよう!ということで、以前撮った写真と最近撮ったものの比較です。


お題は、高知県モネの庭の『ボリジ』です。


ハーブの一種で、その形から「スターフラワー」とも呼ばれます。

ボリジの葉の表面の白い毛は触れるとチクチクし、稀に葉にかぶれる人もいるため、注意が必要とのこと!




果たして、腕は上がったのでしょうか?


一年前に撮った写真

f:id:mikenecoco:20190507230757j:plain
F6.3 1/400秒 ISO250 300mm
ピ、ピントはどこだー!

初めて見る花ばかりだった一年前



 

最近撮った写真

f:id:mikenecoco:20190507230354j:plain
F6.3 1/500秒 IS500 300mm
ペンの先?ペンギンのくちばし?


f:id:mikenecoco:20190507230410j:plain
F6.3 1/400秒 ISO400 300mm
星のような花びら
産毛もかわいいね



一年前に撮った1枚目は少し花の元気がなく、もう咲き終わりの花がはいってます。
ちょっと、しょんぼり、ごちゃごちゃしてます。
どこを見たらいいのかわからない写真になっておる!


最近撮った2枚目は特徴の毛もしっかり写っています。背景にある葉っぱをぼかして、左側に緑の余白を作りました。私の好きな構図です。
撮るときには余白や背景はとても大切にしているポイントです。


3枚目は、1枚目と似ているけど、余計なものは入れず、背景のボケた花で、立体感を出せました。


最近は、きれいに咲いている花を瞬時に選べるようにはなったかな?


少しは腕上がったかな?


まだまだ、もっともっと、花の美しさや特徴などを伝えられるようになりたいです。


花たちの声、もっと聞こえるようになりたい。

あのね「私を撮って!」って聞こえるのよ。

mikenecoco.hatenablog.jp


■□■写真AC■□■
私、『みけねこ』が撮影した写真を無料でダウンロードできます。

https://www.photo-ac.com/profile/2043294