高知市六條八幡宮『あじさい神社』

こんにちは。みけねこです。


5月18日、『あじさい神社』として親しまれている高知市六條八幡宮に行ってきました。


例年の見頃は6月上旬~6月下旬なので、ちょっと早めですが、紫陽花の咲き具合の様子を見てきました。


まだまだ、ほとんどがつぼみの状態でしたが、さがしてみると咲き始めている紫陽花もちらほらありました。


ちなみに、花びらに見えるのは「装飾花」

「装飾花」とは花の周囲についている花を飾る器官で、花の存在を目立たせるために苞やガクが変形したものダヨ。


f:id:mikenecoco:20190518210526j:plain
F4.0 1/80秒 ISO250 60mm
緑の風におどるように

紫陽花が風で動いて撮りにくかったので、「ちょっとー、風止んでー、紫陽花もじっとしてー」と言ったら…。
「わたしはいつだって、風にゆれて、おどっているわよ」と声が聞こえました。


f:id:mikenecoco:20190518210540j:plain
F4.0 1/100秒 ISO400 60mm
緑から青へ


f:id:mikenecoco:20190518210556j:plain
F4.0 1/100秒 ISO160 60mm
優しい色です。あなたのようです。


咲き始めの紫陽花の色はとても涼しげで爽やか!


時刻は夕方5時半。

雨が降りそう、風も少し出てきた。

少し寒いくらい。

でも、写真を撮るにはよい温度。


梅雨真っ只中の紫陽花が満開になるころの撮影って、ムシムシして、汗だくになっちゃうのよ。



満開になる前にもう一度行きたいな。

また紫陽花の写真お届けするので、どうぞ、見に来てくださいね。


■使用カメラ:Canon 80D
■使用レンズ:TAMRON SP AF60mm F2 DiII MACRO


■□■写真写真AC■□■
私、『みけねこ』が撮影した写真を無料でダウンロードできます。

https://www.photo-ac.com/profile/2043294